GA4の初期設定:
GA4の「測定ID」を入手する方法
GA4(Google アナリティクス 4)の「測定ID」を入手する
GA4(Google アナリティクス 4)を使い始めるために必要な最初の設定:GA4の「測定ID」の入手方法を紹介します。ご自身のGoogle アカウントを使って、Google アナリティクスに移動し、案内に沿って「Google アナリティクス 4とユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する」ページまでいけば簡単に設定できます。
ここでは、例として“サンプル”のオンラインショップ用のデータを使って説明します。
GA4(Google アナリティクス 4)の「測定ID」を入手するための具体的な方法
Google アカウントでGoogle アナリティクスに移動し、案内に沿って「測定ID」を入手しましょう。
※すでにオンラインショップで使っているGoogle メールアドレスでGoogle アナリティクスにログインできる場合は、別の記事でご案内します。
ステップ1:Google アナリティクスに移動する
Google 検索などで「Google アナリティクス」を検索するか、こちらの「Google マーケティングプラットフォーム アナリティクス」のURLをクリックしてGoogle アナリティクスに移動します。
Google マーケティングプラットフォーム アナリティクス(下記の画面)に移動したら、「さっそく始める」をクリックして進みます。
オンラインショップのGoogle メールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
オンラインショップで使っているGoogle メールアドレスのパスワードを入力します。
Google アナリティクスへようこそ(下記の画面)に移動したら、「測定を開始」をクリックして進みます。
ステップ2:Google アナリティクスでアカウントの設定をする
Google アナリティクスに移動したら、アカウント名を入力します。
※ここでは、“サンプル”のオンラインショップの名前を入力しました。
※すでにオンラインショップで使っているGoogle メールアドレスでGoogle アナリティクスにログインできる場合の、別の記事でご案内します。
アカウント名を入力し終えて、下へスクロールすると下記のような表示がありますが、この部分は、この初期設定のまま変更せず、「次へ」をクリックします。
プロパティの設定をする(Google アナリティクスでのアカウントの設定)
プロパティ名を決めます。
※ここでは、“サンプル”のオンラインショップとして、SAMPLEStoreと名前を入力しました。
「レポートのタイムゾーン」を初期設定の「アメリカ合衆国」から「日本」へ、下向き矢印をクリックして変更し、
下へスクロールして、「詳細オプションを表示」をクリックします。
ウェブサイトのURLを入力した後、「Google アナリティクス 4とユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する」を選んで、「次へ」をクリックします。
すると、下記のような質問(アンケート)が表示されますので、回答し、「作成」をクリックします。
最後に、「Google アナリティクス利用規約」というポップアップが表示されるので、左上あたりの下向き▼を下記のように「日本」に変更し、「GDPRで必要となるデータ処理規約にも同意します。 詳細」の部分を確認してチェックを入れ、「同意する」をクリックします。
下記のようにGA4の「測定ID」が表示されれば、GA4の「測定ID」の入手はできました。
これで、GA4(Google アナリティクス 4)を使い始めるために必要な最初の設定:GA4の「測定ID」の入手方法の説明は終了です。
あとは下記、「測定ID」をサイトの管理画面の指定の場所に入力し、保存すれば「タグ設定」も完了します。
オンラインショップに「タグ」を設定する方法が分からない方は、こちらの記事【GA4(Google アナリティクス 4)を使い始めるために必要な最初の設定:ウェブサイトに「タグ」を設定する方法】をお読みください。
投稿者プロフィール
- 外資系ブランドのEコマース担当。アクセサリー、コスメ、ファッション、フード業界などでデジタルマーケティング・Eコマース全般を経験。韓国料理と韓国ドラマが大好物です。