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GA4の基本:
【初心者】にも分かりやすく「ユーザー属性」画面の見方を解説
GA4(Google アナリティクス 4)の「ユーザー属性」画面の見方
GA4(Google アナリティクス 4)の基本:【初心者】にも分かりやすく「ユーザー属性」画面の見方を解説します。
「ユーザー属性」画面の基本
Google アナリティクス 4の左側にあるホームのマークやその下あたりにマウスオーバーすると、下記のような画面が開きます。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/image-31.png)
左メニューの「レポート」をクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/image-32.png)
「レポート」をクリックすると展開される、左メニューの「ユーザー属性」をクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-1024x489.png)
「ユーザー属性」をクリックすると展開される、左メニューの「概要」をクリックすると、「ユーザー属性サマリー」が表示されます。ここは、「ユーザー属性」メニュー直下にある複数のレポートから集めたデータを一覧で、ダッシュボードとして確認できるようになっています。
「概要」メニューの下には、GAの前のバージョン、UA(ユニバーサルアナリティクス)でいう「ユーザー」メニュー直下のような内容を確認できます。ユーザーの年齢、性別、興味関心など、サイトを訪れるユーザーの属性データを詳細に把握することができます。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-2-1024x488.png)
「ユーザー属性の詳細」メニューの見方
「概要」メニューの1つ下にある「ユーザー属性の詳細」メニューをクリックすると、ユーザーの属性に関する詳細データが表示されます。
GA4(Google アナリティクス4)では、UA(ユニバーサルアナリティクス)の「年齢」「性別」「インタレスト」メニューに相当するデータが「ユーザー属性の詳細」メニューに統合されています。これにより、ユーザーの年齢、性別、興味関心などの属性データが一つのメニューで確認できるようになりました。
※詳細データでいつも注意したいのが「キーイベント(コンバージョン)」の項目です。コンバージョンポイントの設定を注文以外、会員登録や資料ダウンロードなども設定している場合、「キーイベント(コンバージョン)」の項目にそれらすべての合計の数字が表示されます。この場合、ECサイトの注文のコンバージョン数値だけを見る場合は、「キーイベント(コンバージョン)」の項目でさらに「purchase」という内容に絞る必要があります。もともとコンバージョンポイントが1つ、例えば、注文だけの場合は、わざわざ絞る必要はありません。「purchase」に絞る方法はこの「ユーザー属性の詳細」メニューの見方で、後に説明します。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-3-1024x489.png)
例えば、ドリルダウンして、日本のユーザー属性の詳細データを見たい場合、下記のように検索窓に直接、Japanとキーワードを入力し、Enterキーを押すと、日本の情報が表示されます。
さらにドリルダウンして、例えば、日本の地域ごとのユーザー属性の詳細データも確認できます。
検索窓の下、「国」という文字の横にあるプラスマーク(+)をクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-5-1024x480.png)
プラスマーク(+)をクリックすると、選択可能な項目が表示されるので、「地域」を選んでクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-17-1024x492.png)
「地域」を選んでクリックすると、日本の地域ごとのユーザー属性の詳細データが表示されました。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-7-1024x492.png)
次に「キーイベント(コンバージョン)」の項目でさらに「purchase」という内容に絞る方法を説明します。先に述べたとおり、コンバージョンポイントの設定を注文以外、会員登録や資料ダウンロードなども設定している場合、「キーイベント(コンバージョン)」の項目にそれらすべての合計の数字が表示されます。この場合、ECサイトの注文のコンバージョン数値だけを見る場合は、「キーイベント(コンバージョン)」の項目でさらに「purchase」という内容に絞る必要があります。
複数のコンバージョンポイントを設定していて、注文のコンバージョン数値だけを見る場合は、「すべてのイベント」をクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-8-1024x486.png)
「purchase」をクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-9-1024x498.png)
選択した項目「purchase」が表示されました。
これで、注文のコンバージョン数値だけに絞ることができました。GA4(Google アナリティクス4)のデモアカウント「Google Mearch Shop」では、下記のキャプチャーを撮った時点では、コンバージョンポイントの設定に注文を含んでいなかったようで、下記のとおり、「purcase」の項目、つまりECサイトの注文のコンバージョン数値は0となりました。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-10-1024x489.png)
ここからは、「年齢」や「性別」の詳細データを確認します。
ここでは、分かりやすく説明するため、一旦、「ユーザー属性の詳細」メニューをクリックした画面に戻ります。
まず、検索窓の下、「国」という文字の横にあるプラスマーク(+)をクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-11-1024x487.png)
プラスマーク(+)をクリックすると、選択可能な項目が表示されるので、「年齢」を選んでクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-12-1024x489.png)
年齢別の詳細データが表示されました。
さらに、「性別」の詳細データを確認します。
もう一度、検索窓の下、「国」という文字の横にあるプラスマーク(+)をクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-13-1024x462.png)
プラスマーク(+)をクリックすると、選択可能な項目が表示されるので、「ユーザー属性」を選んでクリックします。するとさらに右側に選択可能な項目が表示されるので、「性別」を選んでクリックします。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-15-1024x467.png)
「性別」のデータが「年齢」の横に追加されました。
![](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2024/06/image-16-1024x496.png)
GA4(Google アナリティクス 4)の基本:【初心者】にも分かりやすく「ユーザー属性」画面の見方を解説はここまでです。
まずは、いろいろ触ってみて、Google アナリティクス 4の表示や動作に慣れていきましょう。
投稿者プロフィール
![高松晴奈(Lydia)](https://omokaji-web.co.jp/wp-content/uploads/2023/02/1598873379032-150x150.jpeg)
- 外資系ブランドのEコマース担当。アクセサリー、コスメ、ファッション、フード業界などでデジタルマーケティング・Eコマース全般を経験。韓国料理と韓国ドラマが大好物です。