【事例紹介】発芽玄米炊飯器のサブスク D2C のECコンサルティング・運営代行の支援 株式会社エリム 様

株式会社エリム様 のD2CのECサイト「DELIFUL LIFE」
https://www.hatsuga-labo.com/

株式会社エリム様のD2CのECサイト「DELIFUL LIFE」のコンサルティング、運営代行を行わせていただきました。

「DELIFUL LIFE」 は、独自の特許技術でおいしく発芽から炊飯までを一台で可能にした発芽玄米炊飯器ブランドです。

株式会社エリム様が野菜の水耕栽培の研究からスタートされ、玄米は発芽することで栄養価がアップすることに着目し、おいしい発芽玄米が手軽に作れる家庭の炊飯器を開発されました。

D2C(Direct to Consumer:自社製品を、卸や小売を介さずに直接消費者に販売するビジネスモデル)で販売されており、炊飯器自体と有機玄米を販売されています。

ビジネスモデルの設計から参画

「画期的な炊飯器を開発したので、WEBで直接販売したい」と当社にご相談いただきました。
販売戦略のご相談から携わらせていただき、社長様のこれまでサプリメントの開発、販売のご経験を活かし、毎月届く玄米とセットでのサブスクモデルの検討を開始。

価格設定から販売条件、収支計画まで細かく詰めていき、自社ECサイトは自由度が高く当社の支援実績も多いmakeshopを使ってECサイトの構築を開始。

デザイナーと相談を重ね、ECサイトのコンセプト、ターゲットを設定し、デザイン案をすり合わせていきました。

マーケット調査を開始

発芽玄米に対して、どのくらいのマーケット需要があるのかを調べるためにまずマーケット調査を開始。


普段は白米を食べている人に、玄米にどのくらいのニーズがあるのか、またどの価格設定、玄米のお届けサイクルが購買意欲が高まるのかを調べるために調査機関を通してアンケートを実施。
一定のマーケットがあることが確認でき、サブスクコースの価格、コース内容を決定しました。

ブランドの構築

独自の開発技術を活かして炊飯器の特許を取得し、ブランド名の商標も取得。


「発芽玄米と言えばDELIFUL LIFE」とブランド連想してもらえるようなブランドを目指し、商品パッケージや同梱物、SNSを通してイメージ訴求の方法を検討。

発芽玄米の良さを伝える啓蒙活動も開始

管理栄養士さんに玄米レシピや玄米コラムを執筆していただき、インスタグラムの運用代行も行わせていただきました。
フォロワーさんのご意見や反応を取り入れていくことで少しずつブランド名が浸透していきました。

検索対策とCRMに貢献

SEO対策では、玄米コラムを更新することで「玄米 効果」などで検索する潜在顧客にリーチすることを目的に、広く情報提供を行いました。
玄米の良さを知っていて、おいしい玄米を探している潜在顧客向けには、リスティング広告、ターゲティング広告を活用して、DELIFUL LIFEの存在を知ってもらうためにサイトに誘導。
サイト内での行動分析を行うことで、商品ページやよくある質問ページでのよく読んでくれている箇所や、離脱ポイントを分析し、定期的なサイトの動線やコンテンツの改善を行い、購入率の向上に貢献しました。

CRMではステップメールで、玄米の美味しい炊き方やレシピ紹介を定期的にお届けし、長く玄米を食べていただけるように毎月、届けする玄米の同梱物にも月替わりのレシピも一緒にお届けするようにしました。
玄米のお届けサイクルも1ヶ月〜3ヶ月から選べるように設定し、次回スキップも可能にすることで、お客様の玄米を食べるペースに合わせることが可能な設定にしました。
サブスクコースの継続率も高く、長くお客様にご愛顧いただけるモデルになりました。

エリム様の発芽玄米に対する熱い思いを受けて、当社スタッフも玄米食に変更し、玄米レシピを使ったおにぎりや弁当を持参しています。

当社スタッフもおすすめの発芽玄米炊飯器と有機玄米をぜひお試しください。

DELIFUL LIFE 公式通販サイト
https://www.hatsuga-labo.com/

OMOKAJIでは、現在のECサイトの課題と改善策のご提案、またサイトリニューアルに伴う制作や社内での運営を支援するインハウス支援サービスを行なっています。

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